すたいるのOBS情報メモブログ

OBS Studioに関する情報を主に投稿

OBS Studio 29.1.3 リリースノート【翻訳】

2023年6月19日にOBS Studio 29.1.3がリリースされました。
以下の内容は OBS Studio 29.1.3 リリースノート を日本語に訳したものです。
アップデートで変更された内容が気になる場合はご覧ください。
誤字脱字、誤訳などありましたら コメント までお知らせください。

バージョン 30.0 のリリースノートは下記で見れます。
OBS Studio 30.0.x リリースノート【翻訳】 - すたいるのOBS情報メモブログ

OBS Studio 29.1.3

Release OBS Studio 29.1.3 · obsproject/obs-studio · GitHub

29.1.3 ホットフィックス変更点

  • デフォルトでは表示されないサービスのサービス選択のリセットを修正 [derrod]
  • Source Recordプラグインなどで、コールバックでプロパティが削除されるとクラッシュするのを修正 [derrod]
  • 一部のコンテキストメニュー項目でキーボードショートカットが表示されない問題を修正 [cg2121]
  • 非ASCIIテキストを含む Freetype 2 テキストソースでのクラッシュを修正 [norihiro]
  • AMF エンコーダの再構成と動的ビットレートが機能しない問題を修正 [rhutsAMD]
  • AMF プリセットのフォールバックが GPU の報告されたスループットを考慮しないのを修正 [rhutsAMD]
  • プロパティダイアログが "キャンセル" ボタンで閉じられないバグを修正 [tuduweb]
  • ウィンドウキャプチャとゲームキャプチャの互換性通知が誤って表示されるのを修正 [notr1ch]
  • obs-websockets 終了時の潜在的なクラッシュを修正 [tt2468]
  • Lua スクリプトをアンロードする際のクラッシュを修正 [xahon]
  • テキストソースに対して作成される不要な元に戻す/やり直しエントリを修正 [exeldro]
  • macOS 14 ベータで白い背景が表示される macOS キャプチャを修正 [gxalpha]
  • macOS グラフィックス スレッド タイマーの精度を修正 [kc5nra]
  • 「ソースツールバーを表示」および「ソースツールバーを非表示」ホットキーを使用したときに、表示メニューのチェック可能な「ソース ツールバー」メニュー項目が更新されないバグを修正 [norihiro]
  • クイックトランジションの「フェード」と「黒にフェード」の切り替えが正常に動作しない不具合を修正 [norihiro]
  • 音声チャンネル、サンプルレート、および低遅延音声バッファモードが正しく保存されないことがある音声設定のバグを修正 [norihiro]
  • 新しいグループを追加するときに「グループ」のプレースホルダーテキストが適切にローカライズされないバグを修正 [norihiro]

29.1.3 ホットフィックス変更点の補足

リリースノートに書かれてる内容だと分かりにくいと思った部分を補足としてまとめました。(私の環境で再現できた物のみ)
※バージョン 29.1.2 でどのように発生していたかをメモしています。

・デフォルトでは表示されないサービスのサービス選択のリセットを修正 [derrod]
※バージョン 29.1.2 以降に発生しました。

以下の内容を実行すると発生しました。
1、「設定 → 配信」を開く
2、「すべて表示...」で選択できるサービスを選択して設定を保存して閉じる
3、再度「設定 → 配信」を開く
4、「サービス」が「カスタム」表示になる
※日本人が利用するサービスだと「Mildom」「niconico」「OPENREC.tv」「Showroom」「Whowatch (ふわっち)」などで発生しました。


・一部のコンテキストメニュー項目でキーボードショートカットが表示されない問題を修正 [cg2121]

シーンとソースの 名前変更 と 削除 アクション
フィルタの 名前変更 と 削除 アクション

コンテキストメニュー項目に追加されたキーボードショートカット
・名前変更 → F2
・削除 → Del


・プロパティダイアログが "キャンセル" ボタンで閉じられないバグを修正 [tuduweb]

ウィンドウ選択肢が全くない場合に "キャンセル" ボタンを押しても閉じれませんでした。
またこの変更でバージョン29.1から発生していたプロパティが変に表示される不具合も修正されました。

★キャンセルボタンが反応しない所とウィンドウが変に表示される様子
window


・ウィンドウキャプチャとゲームキャプチャの互換性通知が誤って表示されるのを修正 [notr1ch]

ウィンドウ選択肢が全くない場合に互換性通知が誤って表示されていました。

★ウィンドウキャプチャでは以下のメッセージが表示されていました。
「Election ベースのアプリケーションは選択したキャプチャ方法 (BitBlt) を使用してキャプチャできない場合があります。」
window2

★ゲームキャプチャでは以下のメッセージが「特定のウィンドウをキャプチャ」に設定して「ウィンドウ」選択肢がない状態にしてプロパティを閉じて再度プロパティを開いた場合に表示されていました。
「CS:GO でゲームキャプチャを使用するには -allow_third_party_software 起動オプションが必要になる場合があります。」

game


・クイックトランジションの「フェード」と「黒にフェード」の切り替えが正常に動作しない不具合を修正 [norihiro]

以下の内容を実行すると発生しました。
1、スタジオモードを有効にする
2、クイックトランジションに「フェード」を設定する
3、設定したクイックトランジション「フェード」を「黒にフェード」に変更する
4、変更が反映されない。
※逆の場合も切り替えが反映されませんでした。

以下その様子を再現したgif画像
fade


・音声チャンネル、サンプルレート、および低遅延音声バッファモードが正しく保存されないことがある音声設定のバグを修正 [norihiro]

以下の内容を実行すると正しく保存されませんでした。
1、「設定 → 音声」を開く
2、「サンプルレート」「チャンネル」「低遅延音声バッファリングモード (Decklink/NDI 出力用)」のいずれかを変更する
3、「適用」を押す
4、「手順 2」で変更した項目を元に戻す
5、「OK」を押して設定を閉じる
6、「設定 → 音声」を開く
7、「手順 4」で戻した設定が反映されず「手順 2」で変更した設定になる


・新しいグループを追加するときに「グループ」のプレースホルダーテキストが適切にローカライズされないバグを修正 [norihiro]
※グループ機能が実装されたバージョン 22.0(2018年8月21日)から発生してました。

新しいグループが「Group」とローカライズされてませんでした。
group

リリースノートに書かれてない変更点

※私が分かる範囲

・互換性通知リスト

「崩壊:スターレイル」を追加
ゲームキャプチャをする場合に管理者権限でOBSを起動するように情報が表示されるように。
win-capture: Add Honkai: Star Rail to compatibility list · obsproject/obs-studio@6dbf45d · GitHub

★どのように表示されるかをキャプチャしたスクリーンショット
hsr


・テキスト (FreeType 2) でチャットログモードを切り替えてもプロパティが変更されない

text-freetype2: Fix not updating chat log mode property · obsproject/obs-studio@eae2aff · GitHub

以下の内容を実行すると発生しました。
1、「テキスト (FreeType 2)」を作成する
2、「ファイルからの読み取り」にチェック
3、「テキストファイル (UTF-8 または UTF-16)」から6行以上あるテキストファイル(例 a.txt) を選択
4、「チャットログ」モードを有効にする
5、プロパティが更新されない