すたいるのOBS情報メモブログ

OBS Studioに関する情報を主に投稿

OBS Studio 27.2.x リリースノート【翻訳】

この記事はOBS Studio 27.2系のリリースノートを翻訳しています。
変更履歴などが気になる場合はご覧ください。
もし翻訳が間違えている所があったら教えてください!
27.2系の新機能紹介公式ツイート(英語)に関しては下記ツイートをクリック!

OBS Studio 27.2.4 (修正プログラム)

github.com

2022年3月30日にリリースされたので、13時頃に記事に加筆。

27.2.4 修正プログラムの変更点

  • スタジオモード使用中に、ソースがアクティブでなくてもミキサーに表示されることがあるバグを修正 [cg2121]
  • 古いWindowsのバージョンで音声がキャプチャされないバグを修正 [rcdrone]
  • Rachniテーマでアイコンの色が正しくなかったのを修正 [Monsteer]

OBS Studio 27.2.3 (修正プログラム)

github.com

これはWindows専用の修正プログラムであり、macOSのビルドは こちら で確認できます。

27.2.3 修正プログラムの変更点

  • Windowsの仮想カメラが正しく表示されないバグを修正しました [Jim]

OBS Studio 27.2.2 (修正プログラム)

github.com

OBS Projectをサポートしたい場合は Patreon または Open Collective への寄付を検討ください!

このリリース以降Windows固有の修正プログラムがリリースされています。Windowsユーザーの方は、代わりに こちら で27.2.3以降にアップデートしてください。

27.2.2 修正プログラムの変更点

  • プレビューがフリーズしたり配信が切断されることがあるバグを修正しました [rcdrone/Jim]
  • スクリプトを使用しているときにシャットダウン時に発生する可能性があったランダムなクラッシュを修正しました [Jim]
  • Windowsで仮想カメラを使用する際にFirefox/Chromeで発生する可能性があったクラッシュを修正しました [Jim]
  • Windowsでのオーディオキャプチャに関連する起動時のクラッシュを修正しました [R1CH]
  • FreeBSDでのコンパイルを修正 [obiwac]
  • [編集]メニューのメニューオプション([変換のリセット]など)が誤ってグレー表示され特定のショートカットが失敗する問題を修正しました [gxalpha]
  • 特定の英語以外の言語のmacOS / Linuxで.cubeLUTファイルが機能しない問題を修正しました [rcdrone]
  • FFmpegの依存関係によりmacOS上でサードパーティプラグインが壊れたままになっていた問題を修正しました [RytoEX]

OBS Studio 27.2.1 (修正プログラム)

github.com

27.2.1 修正プログラムの変更点

  • 一部のユーザーでシステム全体のフリーズを誘発する問題を修正しました。ブラウザソースによって引き起こされたある種のドライバー/カーネルバグに対する伝説的な回避策を作りました (これは本当に誇りに思っています) [Jim]
  • ブラウザソースの更新されたChromiumビルドのパフォーマンスを改善しました (これも本当に誇りに思っています) [Jim]
  • 特定の古いWindowsバージョンを持つ一部のユーザーが非常に高いビットレートで配信できない問題を修正しました [R1CH]
  • Linuxで一部のカメラが正しくデコードされない問題を修正しました [kkartaltepe]
  • 一般的なプログラム内ショートカットが時々機能しなくなる問題を修正 (ソースを画面に合わせるためのCtrl-Fなど) [gxalpha/WizardCM]
  • Windows 8.1でデスクトップ音声キャプチャが動作しなくなる不具合を修正しました [WizardCM]
  • URLが設定されていない場合またはRISTのURLを持つメディアソースを無効にした場合にSRTとRISTがOBSをクラッシュさせないように修正しました [pkv]
  • LinuxでのPipeWireキャプチャーにおけるメモリリークを修正しました [fzwoch]
  • フィルタウィンドウでリサイズグリップを上までドラッグすると壊れてしまう問題を修正しました [WizardCM]
  • いくつかの新しい良い変更があるように思われるのでAOM / SVTエンコーダーを再度更新しました [Jim]
  • キャプチャからOBSを非表示にすることがログに記録されるようになりました [WizardCM]
  • macOSFFmpegの依存ファイル名が不必要に複雑になり一部のサードパーティプラグインが壊れる問題を修正しました [PatTheMav]
  • macOSでOBSが特定のパスから起動した場合ブラウザプラグインがロードされない問題を修正しました [derrod]

27.2新機能と追加

  • AJAデバイス用のAJAソースを追加 [DDRBoxman/AJA Team]
  • AJAデバイス用のAJA出力をツールメニューに追加 [DDRBoxman/AJA Team]
  • ブラウザソースのCEF (Chromium) を75 (3770) からバージョン95 (4638) に更新 (これに取り組んだすべての人 特にCEFコミュニティによる絶対的に素晴らしい仕事 : Jim) [PatTheMav/RytoEX/pkv/WizardCM/VodBox]
  • ソースの右クリックコンテキストメニューからソースに異なるブレンドモードを設定する機能を追加 (例えばPhotoshopのレイヤーブレンディングに似ています) [jw0z96]
  • AOM AV1およびSVT-AV1エンコーダを追加 (これらは現在実験的とされており多くのコアを持つCPUで最適に動作し出力モードが詳細で録画のみアクセスできることに注意してください) [Jim]
  • ブラウザソース用にOBSホットキーを追加しそのホットキーでブラウザソースを更新できるようにしました [gxalpha]
  • ホットキーフィルター検索を追加 [furious]
  • ホットキーの重複検出を追加 [furious/Jim]
  • 再起動が必要な設定変更があるプロファイルの切り替え時に警告ダイアログを表示するようにしました [offthegrid-mike]
  • 詳細設定に「終了時にアクティブな出力の警告を表示する」オプションを追加し録画/配信中の終了時の確認ダイアログを有効/無効にできるようになりました [bobvandevijver]
  • RISTプロトコルのサポートを追加 [pkv]
  • Linux用の公式Flatpakサポートを追加 [GeorgesStavracas]
  • Waylandでのバックグラウンドホットキーの将来のサポートのためのフレームワークを追加 [kkartaltepe]
  • 一般設定にOBSをすべてのキャプチャから非表示にするオプションを追加しOBSが表示されないように画面をキャプチャできるようにしました [R1CH]
    ※リリースノートには記載がありせんがこの機能はWindows 10 2004以降で使用可能です。

27.2微調整

  • 依存関係を最新バージョンに更新 [Jim/RytoEX/pkv/WizardCM/VodBox]
  • ボリュームメーターはミュート時にオーディオアクティビティがないことを示すのではなくグレースケールで表示されるようになりました [cg2121]
  • macOSのメニューバーアイコンを改善 [PatTheMav]
  • YouTube配信の開始/停止に失敗した場合警告が表示されるようになりました [derrod]
  • トランジション期間サフィックスの一貫性の向上 [cg2121]
  • Linuxでウィンドウキャプチャに表示されるウィンドウのリストがアルファベット順に表示されるようになりました [donotnoot]
  • TwitchパネルはOBSテーマに応じてライトモードまたはダークモードを使用するようになりました [RytoEX]
  • ドックメニューを表示メニューのサブメニューから代わりにメニューバーの独自のトップレベルメニューに変更しました [Warchamp7]
  • 録画用ファイルの書き込みに失敗した際により分かりやすいダイアログを表示するようにしました [R1CH]
  • フィルタのプレビュー/プロパティのサイズを変更できるようになりました [Warchamp7]
  • RTMPサーバーがダウンしているときにサイレント再接続を要求する機能を追加しました (別名「RTMPゴーアウェイ」機能) [Jim]
  • 互換性のない音声フィルターはサポートしていないソースでは表示されないようになりました [WizardCM]
  • OBSがシャットダウンしていることをスクリプトが認識できるようにフロントエンドイベントを追加しました [cg2121]
  • PipeWireキャプチャは特にマルチGPUセットアップでより堅牢になりました [columbarius]
  • フィルタダイアログでソースを表示する際にソースがアクティブになるようになりました [tt2468]
  • ブラウザソースのサイズが変わっても更新されなくなりました (プログラムによるサイズ変更時に便利) [exeldro]

27.2バグ修正

  • ウィンドウキャプチャやゲームキャプチャで一部のアプリケーションでのカーソルキャプチャの位置を修正 [rcdrone]
  • 自動開始放送でない既存の放送でYouTube GoLive機能が動作しないのを修正しました [derrod]
  • 自動停止が有効な配信を自動開始せずに停止した場合のYouTube配信ボタンの状態を修正しました [derrod]
  • 選択した内容によっては編集メニューの状態が正しく更新されない問題を修正しました [offthegrid-mike]
  • ソースが破壊された場合でもソースの貼り付けコンテキストメニューが有効になっていたのを修正しました [Jim]
  • プロパティダイアログでキャンセルを押すとキャンセルを押したにもかかわらず設定が保存される場合がある不具合を修正しました [gxalpha]
  • 映像キャプチャデバイスのプロパティで実際には利用できないのに特定の設定が利用可能と表示される不具合を修正しました [lexi-lambda]
  • Linuxで映像キャプチャデバイスのプロパティを変更すると一部のシステムでクラッシュする可能性がある問題を修正しました [lexi-lambda]
  • Linux PulseAudioのモニタリングボリュームで符号付き32bitと符号なし8bitのフォーマットを修正しました [norihiro]
  • メディアソースが音声のみのファイルで動作しない問題を修正しました [norihiro]
  • QSVのメモリーリークを修正しました [shleeable]
  • Linuxでオーディオモニタリングに大きな遅延が発生する可能性がある問題を修正しました [kkartaltepe]
  • コンテキストバーのテキスト変更で元に戻す/やり直しが機能しない問題を修正しました [gxalpha]
  • 選択したソース/シーンの変換ウィンドウが一貫して更新されない問題を修正しました [offthegrid-mike]
  • フィルタのプロパティをリセットするときに欠落していた元に戻す/やり直しアクションを修正しました [gxalpha]
  • 「既存のソースを追加」を使用した際に元に戻す/やり直す欠落していたのを修正しました [gxalpha]
  • スティンガーのトランジションが意図せずループすることがある不具合を修正しました [exeldro]
  • ソースをコピー/貼り付けするときに変換/クロップが含まれない問題を修正しました [torresam]
  • 特にブラウザソースでいくつかの潜在的なフリーズとクラッシュを修正しました [Jim]
  • シーンコレクションを切り替えるときにデバイスが常に正しく再初期化されない問題を修正しました [Jim]
  • websocketsプラグインに影響するさまざまな問題を修正しました [tt2468]
  • 特定のTwitchパネル設定が正しく保存されないバグを修正しました [derrod]
  • Linuxにおいてソフトウェアラスタライズデバイスでウィンドウキャプチャが正しく行われない不具合を修正しました [ishitatsuyuki]
  • プログラムと複数のプラグイン全体で発生する可能性のあるさまざまなバグと競合状態を修正しました [wangshaohui]
  • 低メモリ環境において遠方のサーバーへのネットワークスループットが制限される可能性があることを修正しました [R1CH]
  • Linux X11 でビデオプレビューを含む特定のダイアログを閉じるとクラッシュすることがあった問題を修正しました [tt2468]
  • VSTプラグインのウィンドウがリサイズされると消えてしまう問題を修正しました [Blue Cat Audio]
  • 特定の状況で発生する可能性があったVSTプラグインのクラッシュを修正しました [walker-WSH]
  • 特定のマルチビュー構成でシーンラベルのオフセットが正しくなかったのを修正しました [norihiro]
  • ロックされているソースのリサイズが可能な不具合を修正しました [ntoff]
  • LinuxでのX11ウィンドウキャプチャのパフォーマンスに関する問題を修正しました [ishitatsuyuki]
  • Linuxの特定のウィンドウマネージャーでプロジェクターのサイズを変更できないバグを修正しました [univrsal]
  • macOSでトレイに最小化した状態で起動するとウィンドウが点滅する問題を修正しました [CodyJung]
  • 特定の状況下でプッシュツートークまたはミュート遅延が保存されないバグを修正しました [CodyJung]
  • Linuxでマウスのホットキーが常に正しく機能しないバグを修正しました [kkartaltepe]